春合宿3日目。

起床、睡眠不足ながらもとてもさわやかな気分。
コートに行ってみたら雪が積もってるので
雪かきと雪合戦、こういうの地味に好きです。
やっぱり、文句ばっか言わず、状況の中で楽しむことが大切ですね。


テニスを終え、宿でまったりした後、帰路へ。
新宿でアフター。マック、はなまる、カラオケ。
なんか訳わからないアフターでした。楽しかったけどね。


雪に見舞われつつも、とても合宿でした。
これは幹部のガンバリのおかげだと思います。
なんといっても、今回は合宿係。ほんとに素晴らしい働きでした。
大橋、西山、澤田をはじめ、感謝ですね。


幹部の働きって言うのは、普段、見えないことばっかりです。
「知らない間にサークルが楽しくうまくいってる」っていうのが
幹部の功績だと思います。


でも至らないところだってもちろんあるし、
そういうところは目に付きやすいんです。


だから、幹部の至らないところに疑問を呈していく姿勢は
持つべきだし、それはサークルの成長にもつながると思うけど(これは中下さんも言っていましたよね。)、その根底には常に、サークルのためにがんばってくれている
幹部への感謝の心を持っていきたいものです。
自分の心がけ一つで幹部の仕事を楽にすることもできます。
たとえば「イベントに積極的に参加し、それを思いっきり楽しむ」
っていうのはたぶん幹部冥利に尽きるし、やりがいともなります。


幹部だけでない、サークル全体が、サークルを楽しむ姿勢は
常に忘れてはいけないんだと思います。
せっかくみんなで集まってるんだからね。
いろんな人と話し、仕事し、そこに自分の成長もあり。
その前提は「社会性」です。


当たり前の『あいさつ』や、『時間厳守』、時に応じて『敬語』。
みんなできているとは思いません。
BLENDYは比較的緩やかなサークルだと思うけど、
だからといって自分にルーズにはなりたくないものですね。
それは結果的にサークルをルーズにし、サークルの社会性を失います。
社会性を失ったサークルは、いくらテニスが強くても
ただクソ野郎の寄せ集め集団でしかないと思います。


自分の全然人のことは言えません。
二日連続、片付けに参加できませんでした・・・
最終日、朝食の時間に起きれませんでした・・・反省です。
常に自分をチェックする姿勢を持ち続けていきたいものです。