学科飲み。

昼にちょっと就活し、その後、夜は学科飲み。
面白かったです。
さくら水産→後楽園でボーリング。
左のケツと右の股関節が筋肉痛になりました・・・


今日考えたこと。

『ブログについて』

確かにHPとか、顔が見えない分だけ怖い面もあるし
ある意味では人格がそのまま出てしまうものだと思います。
そこでルール。
・個人攻撃はしない。
・秘密は守る。
ということを守れば、それはむしろ
人に意見を表明するうえでの訓練になるとも思います。
それができないと、たしかに『口軽い人』みたいに
なるのは否めないですけど。


ホントに口の軽い人って
『言っていいことと、言って悪いことの区別がつかない人』
であって、それは本質的な議論においては
結局、バランス感覚や、デリカシー、或いは節操の
問題になるんじゃないかな、と。


自分について言えば、もともと言い過ぎる性格だったのが、
ブログを書くことで、ゆっくり考えた上での意見を言えるようになったな、と
思っています。だから自分にとってブログは成長過程におけるツールです。
だから、もし本命決まったらブログはやめます。それは当たり前のケジメです。
ある意味、ブログって言うのは衆人環視の中における自分の意見の確認だと思います。
『みんなに見られてるんだから不用意なことはいえない!』っていうね。
そういうことで自分を律するのも良い方法だと思ってます。


『口軽い』とか『おしゃべり』とか思われないようなブログを
書きたいと思ってます。


ボクは親切な方(ありがとうございます)に言われてこういうことを
考えましたが(もちろんブログをつける上での心がけは持っていました。)
みんながみんな考えてやってるわけではない、とも思います。
多くが勝手である限り、『ブログ』っていうものが意見表明の場として
信頼の置ける場にはならないかもしれませんね。
考えると、難しい問題です・・・