お茶コが

新しくなって初めての練習・・・なのに、本に熱中しすぎて電車乗り過ごし、遅刻。
不注意、申し訳ないです。


山本七平の『日本はなぜ敗れるのか 敗戦21ヶ条』を読み終わりました。
とても深い洞察のある本だと思いました。
この本を読み終えて、戦後、日本はホントに変わったのだろうか?
と考えると、やはり疑問を持たざるを得ません。


この本を読むと、いかに組織というものが自己満足や偏狭な価値観に
陥りやすいか、ということが鋭く伝わってきます。
これはサークルなどにも言えることだろうと思います。


「自分は自由に生きたい」と思う人にこそよい本だと思います。
「自分はなんか流れの中で生きていくよ」という人には退屈な本です、きっと。