北海道!(3日目)

poriporiguchi2005-10-19

札幌近くのとあるビジネスホテルで起床。
前日けっこう飲んだせいで、すこし体が重たいので、朝食はウィダーですませる。


午前中研修したあと、午後は自由時間。
車で有珠山洞爺湖にいってきました・・・ほんとに北海道って広いですよね。少し昔、北海道に公共事業ばかり行う政治家がたたかれていたけど、現実を見てみると、北海道の抱える問題の前にはインフラの整備も必要だろうし、全国の代表たる国会議員といえども、北海道をなんとかしようって思う気持ちもわからないでもないでした。


産業も観光以外あまりなく(観光ではもたない)、道路も整備されてない、という状況の中で、国政、道政がどのようなビジョンを描いていくか、とても深刻で難しい問題なんだろうな、と思います。


有珠山洞爺湖はよかったです。多少さびれてる感はあったけど・・・


北海道に行く人は、観光以外の何かを感じとるのもいいと思います。少し注意してみれば、自分たちの住んでいるところとの違いにきづくんじゃないかな(もしかして、他の主要産業のない都道府県出身の方がいたらごめんなさい)


さて、夜に北海道を発ち、羽田到着。内容の濃い3日間でした。


画像:有珠山夕暮れ