高尾山登山。

なぜか軽いノリで計画された高尾山登山計画が実行されました。
高尾山を甘く見ていた我々一行は、一番長い【高尾山→陣馬山縦走ルート】〈18キロくらい)を選択、18キロっていっても、もちろん山なので、ふつうの道を歩くのとは訳が違います。

8時に京王線高尾山口駅に集合。一人の友達は何を考えたのか、i-podを聴きながらトートバックを持ってやってきました・・・そのくらい高尾山をなめていたわけです。

それでも何とかなるかも知れないけど、もしものことがあったら大変なので、駅に売っていたしょぼいリュックを購入して出発。少し寒いけど雲一つない良い天気。

高尾山山頂には1時間半くらいで着き、ここからは尾根沿いに陣馬山まで行けばいいから楽勝だ、なんて思っていたら大間違い、下っては登り、を繰り返しながら、出発から6時間後、陣馬山のバス停に到着・・・6時間も山道を歩き続けるのはけっこう大変でした。平らな道なんてほとんどないし、最後の下りは45分に渡って続き、しかも滑り、しかも結構傾斜がある・・・翌日の筋肉痛は決定。リュックを買ったやつはその英断を自分で心から褒めておりました・・・最初からリュックでくれば良かったって話もありますが。

バスで八王子に出て、駅の近くの健康ランドで入浴。これはマジで気持ちよかった。今日の山登りもすべてはこの時のためだと思えば何ともないくらい気持ちよかった。

乳酸たっぶりの両足を動かして帰宅し、PCが復活。今日はぐっすり眠れそうです。