『海がこわい・・・』

今日のベル○ッツは『OUTDOOR FUN』っていうテーマのチャプターで、要するにレジャーについてやったわけです。


テキストには夏と冬のレジャーのイラストがたくさんあり
『今までスキーやったことありまへんか?』とか
『最近では、いつやりましたかえ?』なんて英語で話すわけです。


夏のレジャーのイラストはもちろん海に関するものばかり。
ボートやら釣りやらサーフィンやら水泳やらいろいろあります。


ボクがそれらに関して質問を受けた後、今度は逆に質問してこいとのこと。


『じゃあ・・・釣りとかやったことあるんすか?』(もちろん英語)って聞いたら
『いや、あるけど・・・好きじゃない、だって海がこわいから・・・
『あっそう・・・じゃあサーフィンは?』
『いや、ないよ。だって海がこわいから・・・


・・・ほんとは肯定と否定を織り交ぜての会話を展開し、レジャーについて話せるようになることが目的なんでしょうが、いつの間にか、『自分は海がこわい』という話しになってました。だいたい海こわかったら海に関するレジャーの話しできねーじゃねーかよ・・・


でも話してるうちにわかったんですが、海はこわいけど、仲がよい友達ビールがあればだいじょぶみたいです。さすがオーストラリアン(?)。友達とビールは同列で、そしてビールの力は海への恐怖さえも克服してくれるみたいです。


ビールのすごさを学んだ英会話教室でした。いや、楽しいよ、ほんと。