イタリー!!

poriporiguchi2006-02-09

イタリア人のおじさんと半日を伴にしました。
デザイナーでフェラガモやジバンシーなどを手掛けているというおしゃれな人。
湯島、両国などに行きました。ウナギは完食。


英語は話せず、フランス語はペラペラ・・・しかし、ボクはフランス語は話せません。


・・・でも言葉は通じなくても通じることはある!!


あんなおじさんになれたらいいな、と思える人でした。


最後に彼は


『日本には優しい人が多い。イタリアにはそうでもない。世界にはたくさんのひどい戦争(紛争)があって、たくさんの人がたいへんなめにあっている。だからみんなが優しくなって、戦争がないような世界が作れるといいね』


と言っておりました。
日本人がそこまでの意識を持っているとは到底思えないけど、平和国家だとか言うのだったら、それを追求するような観念を持てるといいですよね。


と思いました。マル。