うなぎおいし

poriporiguchi2007-06-30

かのや〜ま〜♪


・・・こんにちは。昨日は若のお帰り飲みということで、久しぶりに茗荷谷で飲みました。
詳細については述べませんが、3次会の最後の時点ではほとんどの人が飲み屋の座敷に思い思いに寝ているという有様・・・4時半に飲み屋が閉まり、階段を上って見た空はとても青かった・・・そしてみんな眠そうで気持ち悪そうだった。人間なかなか学習しないものです。


6時過ぎに帰宅し、爆睡。でも今日は家族と鰻を食べにいくことになっていたので、12時前に起床。えらい、おれ、ほめてあげたい。


今日行ったのは高円寺の『小満津』という鰻屋さん。
夫婦お二人でやっている、どちらかといったらこじんまりとした店です。
鰻重の前に天ぷらや白焼き、うざくをつまみにビールを飲んだんだけど、とてもうまいんですよ、これが。
そして最後は鰻重と肝吸い。うむ、絶品でしたね。
少なめのご飯の上に重なって乗っているふんわりホクホクの鰻。たれは少し甘めだけど、くどくなく、上品すぎもせず、とてもよい具合。ミョウガの吸い物を思い出したようにすすりながら、集中し、黙々と鰻と対峙する時間・・・しみじみとても幸せな気分になりました。
おいしいものを食べるってなんてすごいことなんだろう。


その後、銀座に出て、靴とパンツを買い、ライオンでビールを飲む。心も体もおなか一杯・・・
しめは帝国ホテルのメインバーでカクテルを。ダイキリとブラッディー・マリーはいい味でした。そして広くて静かで落ち着いていて、ソファーも座り心地が良くて、とても雰囲気の良いバーでした。また行きたいな。


鰻好きのボクにとって、美味しい鰻を食べることは大きな喜びです。そういう意味では『海辺のカフカ』の中田さんにの気持ちはよく分かります。(『ナカタはウナギが好きであります』ってね)
たまに食べる鰻って、静かに祝祭的な雰囲気があっていいものだよね。ほんとに。