そして

poriporiguchi2004-12-25

みなさまどのようなクリスマスを過ごされたでしょうか。


夜、NHK教育で『最後のレッスン』というドキュメンタリーを見ました。
エリザベス・キューブラー・ロスの生涯を通して、ロスが求めた「愛」を考えるという番組なんだと思います。
NHKらしいクリスマス番組です。
ちなみにロスは終末医療ホスピスの考え方の基礎を作った人です。


ロスは晩年、『「愛」とは何か』と尋ねられ、こう答えています。


『言葉ではあらわせない。そこにあればわかるし、なければ決してわからないもの』


そして深夜、小田和正の番組『クリスマスの約束』見ました。
そういや去年も見たかも。


風のようにうたが流れていた』いい歌っすね。


『出会いも 別れも 知らぬままに 流れる歌を聴いていた』


というわけで
ベリー・メリー・クリスマス!!