美味しい一日

昼間っから二子玉でケーキ食べたり
ハムとかつまみにビール飲んだり
大変満足です。ぶぅ。
冬に飲むビールはあんまりキンキンに
冷えてないほうが美味しいですよね。


帰りにGEOで日本有事の際の危険を
指摘した映画『宣戦布告』を借りて
家で見たんですが、去年の夏に読んだ
小説にくらべたらしょぼい内容に
なっていました。

多分
①全部を詳細に映画化すると時間がかかりすぎる。
②小説にあるような自衛隊のオペレーションを
 再現するには技術力が足りない。


が主な原因だと思われます。
でも、そのせいであんまり危機意識みたいなものが
あんまり伝わらないんじゃないかな。
もったいないな、と思います。


夏には『亡国のイージス』が映画化されますね。
自衛隊が協力するということなので
『宣戦布告』みたいに尻すぼみには
ならないと思いますが
はたしてどういうタッチで描かれるのかな。


ただのアクションもののヒロイズムでは
終わってほしくないものですが・・・


夕食は神楽坂『五十番』の肉まん。
うまかったです。ぶぅぶぅ。