バレンタインデー。

ということで、8−10後、1女が手作りの菓子を
みんなに配っていました。自分もおこぼれに与りました。
みんな美味しかったです。すばらしき隣人愛。


多分こういうのが本来なんでしょうね。
だってもらえば嬉しいものだし。
バレンタインさんも本望だと思います。


アフターでは生中1杯飲みながらずっと行政法を勉強。
みんながいるサイゼであんなに勉強が進んだのも初めて。


池袋の東武やら西武やらはチョコレートであふれていました。
たぶん昔の人がチョコレートをあげたからそういう慣習になったわけで、
もしたまたまそれが煎餅とかだったら、こんなには流行っていないかも。
だって煎餅ってそんなにいろいろ作れないし、かさばるし
なんといってもファッショナブルではない。


そう考えると「バレンタインはチョコレート屋さんが日本に広めた」っていうのも
納得ですよね。ふむふむ。