霞ヶ関ツアー1日目。

今日から二日間は、毎年恒例、霞ヶ関ツアー。
二日間、ほぼ全省庁が霞ヶ関(或いは市ヶ谷)で
説明会を開くという怒涛のイベント。
考えてみれば三年連続参加しております。


今日は警察庁へ。
講演者は外事情報部外事課長の偉い方。
絶対普段はお目にかかれません・・・
防諜、大量破壊兵器拡散防止、北朝鮮問題の話など
とてもおもしろかったです。
キャリア25年というので、貫禄も違いました。
実は講演前にトイレであって「もしやこの方が・・・」って
思ったほどでした。


その後は渋谷のスタバでESとパンフ熟読。
そして夜は移動し、初の「リクルーター」に会いました。
若い方だったのでとても楽しくお話できました。
これで切られてたらへこむけどね。まあだいじょぶっしょ。


明日は霞ヶ関ツアー二日目。もちろん行き先は
某A庁。おもしろい話が聞けると良いです。


そいえば春合宿、雪疑惑。晴れることを祈ります。