GREENで

poriporiguchi2005-04-18

テニス。
ハードコートは筋肉痛になるね。


新入生が入ってきていました。
自分も気づけば5男。自分が1男の時の5男なんて
容易に話しかけることの出来ない存在でした。


歳はとるものですね。


就活で途切れていた勉強のための読書も再開。
いろんな知識や視点が復活してきました。


まずは今、たまってる三冊の本を読んでしまおう。


それと並行して、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を
再読したいな、とも思ってたり。
好きな本だったんだけど、最後に竜馬が死んでしまうのがどうしても
いやで、一度読んだきりになってたのです。


なんで竜馬が殺されなくてはならなかったのか、それは今にも残る
日本社会の閉鎖性と気宇の小ささとも関連しているんじゃないのか。
考えてみたいです。ふむふむ。