昼に

天丼食べながらビールを飲むって、とてもいい気持ちです。
翌日の準レギュ戦のために、グリップテープを購入。


帰って本読んで早めに寝ましたとさ。


高坂正堯の『国際政治−恐怖と希望−』の中の一節。

『戦争の原因をある特定の勢力に求め、それを除去することによって平和が得られるという
善玉・悪玉的な考えは、われわれ人間が行動力には勤勉でも、知的には怠惰な存在であることに
原因している』

いい文章ですよね。
『われわれ人間が行動力には勤勉でも、知的には怠惰な存在であることに原因している』っていう
断定し具合がなんとも言えずにいいです。
けっこう大雑把な感じで論を展開していても説得力があるのは
文章のうまさ故だと思います。きっと。
もう少しで読み終わる。がんばろう。