日韓国交正常化40周年記念講演会。

売国際経済懇話会の講演会にいってきました。
題して『日韓国交正常化40周年記念講演会』
講演者は日本から、中曽根康弘元首相、韓国から金鐘泌元首相。


日韓国交正常化の過程の話から、これからの北東アジアの安全保障についての話まで、
とてもおもしろい話を聞くことが出来ました。


現在は民主主義国家として知られている韓国ですが、1980年代までは軍事独裁政権だったということは
日本人には意外に知られていない事実です。


評価は分かれますが、近代化を進めるためにクーデターを起こしたのが朴正煕大統領ですよね。


歴史認識についてお互いにいろんな主張があるだろうけど、お互いがそれを政治的に利用せず、
イデオロギーに関係なく、お互いの意見を聞いて共通認識を持つことが出来れば、
それはとてもよいことなんだろうな、と思います。
それが中々難しいんだけどね。でも、それが歴史ってものなんでしょう。


いろいろと考えさせられた二時間半でした。


夜は神保町の『ランチョン』でビール、淡路町の『まつや』で日本酒、という感じでほどよく酔って
帰ってきました。


さて、今日はW杯最終予選、vsバーレーン戦。応援するぞ!!!がんばれニッポン!!!