『グッバイ・レーニン!』

poriporiguchi2005-06-02

朝はがんばって起きて8-10に行く。
二面だったせいか、結構打てて満足でした。
ヤマダが「声を出していきましょう」と言ってて偉いと思いました。
スマッシュはボロボロでした。


練習後はドトールで読書。とても興味深い内容だったけど、まだ自分の中で整理されていないので
内容はまた今度。なんかアカデミックな時間を過ごしたな、なんて思ったりして。


夜は、前々から見たいと思っていた映画『グッバイ・レーニン!』を借りてきて見ました。
期待した以上におもしろかったです。
内容は・・・

『テレビ修理店に勤めるアレックスの父は、10年前、家族を捨てて、西ドイツに亡命。以降、母クリスティアーネは、その反動からますます東ドイツへの愛国心を強めていく。そんなある日、反社会主義デモに参加し、警察と衝突しているアレックスを目撃したクリスティアーネはショックで心臓発作を起こし、昏睡状態に陥ってしまう。その間にベルリンの壁が崩壊。しかし、数ヵ月後、クリスティアーネは奇跡的に覚醒するが、医師は、「今度強いショックを与えたら、命取りになる。」とアレックスに宣告する。アレックスは、母親にショックを与えないよう、東ドイツの崩壊を隠すために、ニュース番組を自主制作したり、東ドイツのピクルスを探したりと涙ぐましく奔走するが・・・。』

『奔走するが・・・』の先が気になる紹介文ですよね。見事な販促用文章です(笑)
簡単に言うとファミリードラマなんだろうけど、たまにコメディっぽい中にもそれだけではない寂しさや、
メッセージ性を感じたりしてね。ストーリーといい、役者といい、これは良いですよ。
見てない人は、ぜひご覧ください。


明日は講演会。睡眠不足気味なのでゆっくり寝ることにしよう。ぐぅ・・