《旅行1日目》(大垣〜博多)

poriporiguchi2005-08-29

0時11分、横浜からムーンライトながらに乗り、6時間かけて一気に大垣へ。全席指定にも関わらず、小田原からの空き席を狙って連結部に立っている人もたくさんいました。
ボクは喫煙席の券を持っていたんだけど、くさいのはイヤなので、小田原の一駅前で禁煙席を探して移動。


小田原に着いたら大勢の人が乗ってきた(『ムーンライトながら』は小田原から全席自由席)けど、その人たちはほぼ全員座れず、5時間くらい通路や連結部にたむろしてました・・・切符とっててよかった。


電車の中ではあまり眠れず、結局一睡もせずに、北杜夫『どくとるマンボウ青春記』を読み終える。まあ軽く読めるし、おもしろい本です。


そんなわけで大垣に到着。大垣米原の乗り換えは席に座るためにみんな走るので、がんばってなんとか座り、相生岡山までぼぉっとしながら音楽を聴いたり車窓を眺めたり・・・


岡山から下関はけっこう時間があるので、岡山駅で駅弁とビール500ML2本購入。ビールを飲みながらアガサ・クリスティーポアロのクリスマス』を読み続ける。駅弁もビールのなくなってしまうと、持ってきたウィスキーを飲んで読書、飽きたら音楽聴きながらぼぉっとしたり、寝たり・・・と充実した時間です。


下関から本日は最後の乗り換え、博多へ向かう電車にの乗り、20時前に博多に到着。ホテルに荷物を置いて、駅で一蘭のラーメンを食べ、コンビニでビールを2本購入。風呂に入って疲れを癒した後、ベッドでビールを飲みながら本を読み、いつの間にか就寝・・・


20時間くらいずっと電車に乗ってるとやっぱり疲れますね。


写真:到着時の博多駅改札