さて。

poriporiguchi2005-09-07

新しい生活の始まりです。
とか言って旅の疲れで14時まで寝てたし、その後も写真の整理とかしてたから、簡単に言えばダラダラした生活でした、うん。


夜は宮部みゆき『理由』を読んでたんだけど、そこで一つ訂正


昨日は『理由』はなかなかおもしろいみたいなこと書いたけど、読了してみたらとんでもない!


前半、自分で広げた展開を収集しきれずに(しかも展開はヘタクソ)、しかも現代社会の問題驚くべき狭く否定的な視野から、理不尽に投げやりに明るく読者に投げかけるという、ワイドショーやニュース番組のアホなコメンテーターみたいな終わり方・・・サスペンス作家のくせに背伸びした挙句、洞察も示唆も何も示さないままに読者に投げつけるという乱暴さは生意気な高校生が書く、したり顔の小論文みたいです。
あ〜むかつく


まぁ一冊だけ読んでグダグダ言っても仕方ないので、もう一冊くらい読んで確定的な判断を下そう・・・


ほんと読み終わったときに本を窓から放り投げてやろうかと思いました。
これが日本で売れてて、直木賞をとったなんて、日本の文学はどうなってしまうんだろうか・・・村上春樹に期待するしかない・・・


さて次は何を読もっかな。