《旅行9日目》(京都〜横浜〜自宅)

poriporiguchi2005-09-06

友達はアメフト部のコーチをやっていて、朝からミーティングということで、朝の9時頃お別れ。台風が近づいてきているということもあり、帰途に着くことに。電車に乗りながらビールを買って飲み、駅弁を食べ、宮部みゆき『理由』を読む。
宮部みゆきは初めて読むんだけど(きっと旅とかしないと読んでなかったと思う)、筋のおもしろさに対して、展開、切り替えの下手さ、文章の切れのなさがすこし感じられるような・・・まぁ内田康夫の50倍くらい良いけど(笑)、松本清張にはまだ少し及ばず、って感じかなぁ。


とかなんとか言ってるうちに、米原大垣浜松熱海を経て横浜に到着。ここまでくると中高時代に乗りなれた電車なので、今まで旅をしたいたのがウソのようで、思い返すとあっという間でしたね。


帰宅して焼き鳥でビールを飲み、旅を思い返していました。まぁひとことで言えばとてもおもしろかった。普段はあまり読まない(他に読むべきものがたくさんあるので)推理小説をたくさん読んだし(9日で9冊)、たくさん歩いたし、いろんなとこいったし、いろんな電車に乗ったし、いろんな方言聞いたしね。またいつか行きたいです。まぁ次はそんな時間取れないだろうから青春18ではないだろうけどね。


ではゆっくり寝ます。お疲れさま。おやすみなさい。


写真:最後はやはり桜島!!(夕暮れ、フェリーから)