さて(『巻本壮行会』)

適当な日記が続いたので、これから少し気合を入れて書こうと思います。
まずは今日の出来事・・・


今日は朝から松本清張『昭和史発掘』2巻を読む。
昭和っていう時代はやはりタイヘンだったんだな、って思います。今は太平洋戦争前の出来事について読んでるから余計そんな風に思えるんだろうけど。私は運命論とか、そういうものは好きではないですが、近代国家としての成熟というか、開国以来、猛スピードで近代化してきた日本が見てこなかったもの、そしてそのツケが戦争へと繋がっていったのかも知れません。もちろんこんな安易な言い方が全てを言い切っているとはまったく思わないけれど。


夜は『巻本イギリスインターンシップ壮行会』。なんか一部の方々に誤解を与えてしまったようですが、留学ではなくインターンシップ。期間は三ヶ月です。


壮行会、は数年前のBLENDYではお馴染みの方々(今でもお馴染みの方々はもちろんいます)の参加を頂き、なかなか濃いメンツ、濃いトークで盛り上がり、気がつけば5時間経過。仕事や研究室や勉強やテニスの中、参加してくださった方々、どうもありがとうございました。ホントにとてもおもしろい飲み会でした!


『そうはいカンザキ!!』ってはやらせましょうね。