特別な場所

poriporiguchi2006-10-15

連日の疲れもあって今週末はゆっくりしていました。
・・・とか言いながら、偶然、光田さんにお目にかかって飲んだりしたわけだけど。


今日は駒沢公園まで行って、ベンチに座り、ビールを飲みながら、ぼおっとしていました。
いろんな人たちがいて、みんな何処の誰だか知らないし、どういう生活を送っているのか全然わからないわけだけど、秋の昼の青空のしたにいる人たちはとっても幸せそうに見えました。


そういうのを見ていると、どこかでとても悲しいことが起きていたり、誰にも知られずに誰かが損なわれていることなんてないように思えてしまいます。でもきっと、世の中のほとんどは悲しいことに満ちてるんだろうなって逆に思えたりもしてね。


秋の公園はとても穏やかで、とても静かでした。
それをずっと見ているのは、とても幸せなことだけれど、だからこそ、どこかにあるたくさんの悲惨さを思うと、どうしようもない気持ちになります。


ほんとはみんなが秋の公園みたいなところで、穏やかに静かに幸せであるべきなんだよ、って思います。そんなのきっとムリなんだろうけど、少なくとも、みんなにとって、そういう場所があればな、って思うわけです。


さて、明日からまた仕事だ。