もうすぐ今年も終わりですね。

poriporiguchi2006-12-30

一昨日、仕事納めをして、社会人最初の一年が過ぎようとしています。
なんだかんだあって、最初から貴重な経験(まぁよく言えばね)をしたと思うし、そんなに悪くもないのかな。
入ったばかりの時とか全ての事がイヤに思えたり、ほんとに会社に行きたくなかったりした事もあったから、そんなことを考えたら、ずいぶんと仕事にも慣れ、ある意味では成長したのだと思います、ふむふむ。


会社に入って、時間に対する観念がかわりました。自由になる時間が少ないせいかもね。一年前とかに比べたらキチンと計画を立ててすごしています、とか言いたいところだけど、やっていることと言えば、寝て起きて、走って、読書して、酒を飲む・・・。なんだ全然変わってないですね。


でも最近、本の読み方が少しずつ変わってきてるんですよね。詳しく言うと長くなってしまうので、簡潔にするけど、要するに、じっくりと読むようになったってこと。去年まではけっこう、勢いに任せてどんどん読み進め、読了してしばらくして『ん?あれってどんな感じだっけな』と思ったらまた読み返して、ってことが多かったんだけどね。
まぁたいしたことじゃないと言われればその通りなんだろうけど、ボクにとってはささやかでも重要な変化なのです。


昨日はBLENDYの忘年会に行ってきました。久しぶりに話す人も多くて、とても楽しかった。友達ができなくて大変そうな人もいましたが、社会人になっても昔のように(といってもそんなかっこいいものじゃないけど)話せるってありがたいことです。でも昔はあんなに仲良くなかったような気がするな。みんな大人になったってことかな。


今年を総括すれば良い一年だったように思います。学生時代には考えなかったいろんなことも考えました。それは主に、社会とのつながりについて、人との関係について。詳しいことはうまく言えないんだけどね。


年末年始は飲んで本読んで運動したいと思ってます・・・っていつもと変わらないな。もうすぐカズオ・イシグロの『日の名残り』を読み終えそうです。ではまた。