あけまして

おめでとうございます。


去年は年末仕事が忙しかったせいか、29日に実家に帰り、夜に友達と飲みに行った時に39℃の熱を出して、すっかり寝正月だったんだよね。
今年は幸いそんなこともなく、大晦日は叔母が持ってきた中華おせちとスキヤキで酒を飲み、そばをすすりながら『ゆく年くる年』を見て、健康に新年を迎えることができました。ありがたやありがたや。


実家が東京から近いところにあるせいで、大学時代まで実家から学校に通っていたからか、社会人になるまで『帰省』というものをしたことがありませんでした。
自分のいるところを『故郷』って思うことにやはりどこかで抵抗がありました。だって所詮は親の代から住んだ土地だし、そんなに関係が深いところではないんだろうな、ってね。


昨日、一昨日と酔い覚ましがてら、真夜中の街を散歩したんだけど、冷たい夜風に吹かれながら、なぜか『ここは自分が生まれて育った場所なんだな』って静かに安らいだ気分になりました。ほんとに良い街だな、ってね。


自分に帰る場所があるってとてもステキなことですよね。昔は家に帰ることがイヤだったこともたくさんあったけれど、今は家も含めて、自分が育ったこの街をゆっくりと歩いていることにささやかな幸せを感じたりもします。


みなさんも実家に帰って、暖かく安らいだ時間を過ごしているんでしょうね。
やっぱり正月っていいものですね。


では、本年もどうぞよろしくお願いします。