作り方

  • キャベツ、豚を適当な大きさに切る
  • 鍋に交互に敷き詰めていく(ミルフィーユのようなイメージ)。高さは少し鍋から出るくらい。
  • 昆布だしのもとを入れ(塩だけでもよい)、お湯をひたひたにはる。
  • ふたをしてコトコトする。
  • 豚が煮え、キャベツがやわらかくなったら、ポン酢などで召し上がれ。

簡単、ヘルシー、ローカロリー、というわけでなかなか重宝するですよ。お酒のつまみにももちろんお勧め。この料理のメインは「豚」でなく「豚の旨みが染み込んだキャベツ」です。

お酒を飲んで気持ちよく酔い、ふろに入ってすやすや眠りました。小さいけど確かな幸せを感じた一日でした。