講演会

昼に安田講堂前で髪が伸びすぎた藤本から学生証を返してもらい、少しペチャクチャ話して、本庁説明会のため市ヶ谷に。
相変わらず城みたいにでっかい官庁です。
15-17時で講演会、17-19時で内定者との懇親会、長丁場ですこし疲れたけど、行ってよかったです。


講演なさった方は課長。20年かけていろいろなことを体験なさってきたという貫禄がひしひしと感じられました。
特に阪神・淡路大震災によってもたらされた大きな変化という話では、世の中の風潮はかくも変わりやすいのか、と考えさせられえてしまいました。
何かが起きないと変わらない日本の体質が変わらないと、事前抑止を目指すような安全保障の有り方も、
国民のコンセンサスを得たかたちでは中々実現しにくいのではないかと思いました。


国民のコンセンサスって民主主義の要請からよく言われることだけど、下手すると(っていうか多くの場合)
非効率的になってしまうし、なかなか難しい問題ですね。
説明会終わって少し飲んで、12時すぎに家に帰り、ぐっすりと眠りました。