やれやtれ

去年の八月から今までにたまった
新聞のスクラップを分類したり
スクラップブックにペタペタ貼ったりしてました。
こういうことは普段からやっとくべきですね。
分類途中に記事を読み出したらなかなかとまらず
分類だけで二時間くらいかかってしまいました。


新聞読み直していて思ったんだけど
新聞ってきちんとした人が書いた
きちんとした評論を読んでいけば
一通りの考え方の基礎を作っていける
よいいけるよい材料だと思います。


まあ新聞によって違いはあるだろし
マスコミだから多少の偏向はあると思うけど・・・
自分が言ってるのはあくまで「評論家・学者」の話です。



実は自分も昔(っていうか去年・・・)まで
新聞とか学術書・専門書は読まず
小説ばっか読んでたから、偉そうなことはいえないけど
新聞読むのってなかなか楽しいものですよ。


というお話。