《旅行4日目》(鹿児島周遊)

poriporiguchi2005-09-01

今日は鹿児島周遊ってことで、鹿児島中央駅から出ている『シティービュー』っていうバスに乗って鹿児島観光してきました。


最初に行ったのは有名な磯庭園(まぁ知るわけないだろうケドね)、本当は仙厳園っていうらしいです。ガイドなしのコースにしたんだけど、親切なおじいちゃんおガイドがずっと説明して周ってくれました。


さすが鹿児島、ということでクソ暑い天気だったんだけど、庭園とか石碑とかの説明を受けてとても楽しかったです。


磯庭園内のじゃんぼ餅屋で少し休んだ後、近くにある薩摩切子(みなさん知ってますか?ボクは知らなかった・・・)の工場を見学したんだけど、一つ一つ手作業で、すげえなぁって感じ。思わず見入ってしまったり。


海沿いに行って昼食としてラーメンを食べ、水族館に行く。結構立派な水族館で、いるかのショーなんかも見れちゃったりして楽しかったです。鹿児島は日々発展していく。


そして観光の締めくくりはもちろん桜島!・・・なんていってるけど、実はフェリー乗り場で休んでたら

『ふぅ・・・、なんか時間も中途半端だし、フェリー代も安い(120円)から行ってみるかぁ』
ってなって行ったんだけどね。


でも桜島はいいですよ。フェリーが進んでいく・・・
だんだん大きくなっていく桜島!・・・服に着く黒い火山灰・・・

島ではお土産屋に一軒行って(不思議なものがいっぱい売ってた)引き返し、晩飯は天文館。疲れていたしとてもおいしかった。


鹿児島市街を満喫した一日でした!


写真:フェリーから桜島をのぞむ