《旅行5日目》(鹿児島〜博多)

poriporiguchi2005-09-02

今日は鹿児島最終日。
午前中は鹿児島中央駅に荷物を預け、タクシーで墓参りに。
けっこう上のほうに墓があるからすこし疲れたけど、なんか『自分の先祖はここにいたんだなぁ』ってしみじみ思いました。


その後、中央駅に戻って喫茶店で本を読む。昨日天文館ジュンク堂で買ったさくらももこ『さくらえび』さくらももこはおもしろいですよね。


昼はフランス料理をごちそうになり(まことに秀逸でした)、鹿児島ともお別れ、とても楽しい3日間だっただけに、少し感慨深いものもあり。


15時過ぎの電車で博多に向かい、またビールを飲みながら本を読み、結局23時前に博多に到着。『さくらえび』保坂正康『あの戦争は何だったのか』を読み終える。


博多での晩飯は前日ネットで調べたラーメン屋『友心亭』でラーメン。うまかったです。そしてビール三本かってホテルで飲んで就寝。明日は奈良に向かいます。出発は7時です。


写真:鹿児島中央駅