《旅行7日目》(奈良観光−飛鳥)

poriporiguchi2005-09-04

今日は奈良観光。9時過ぎにホテルをチェックアウトし、飛鳥地方に向かう。
奈良橿原神宮前は電車、駅前でレンタルサイクルをし、自転車でゆるりと飛鳥地方をまわります。


まずは駅から自転車で15分くらいにある甘樫丘。ここからは飛鳥が一望できます。天気予報がずっと雨だと言っていたから心配したけど、たまに太陽が顔を出すような天気で甘樫丘の展望台からみる飛鳥はよかったです。


その後は飛鳥寺→亀形石造物→岡寺→石舞台→橘寺(二面石)→亀石→天武・持統天皇陵→高松塚古墳、と周りました。途中何度かにわか雨がふったけど、橋の下とかお土産やとかで雨宿りをしていて無事。岡寺は偶然『さくらえび』に載っていたから行ったんだけど、高くて気持ちがよいし、なんか偉ぶってないし、よかったです。
昼食は岡寺のすぐ下にある坂之茶屋冷やしそーめん。趣きがあっていいところでしたよ。


飛鳥は「観光地なんだ!」って感じもない、なんか田んぼの真ん中にポツンと遺跡があったり、便乗した変なお土産も売ってないし、静かだし、とてもよいところでした。結局5時間くらいかけて周ったけど、観光地特有の『これとこれは見とかないと!』って感じでもなく、自分の好きなように周れていいですね。


飛鳥駅で自転車を乗り捨て、奈良駅から歩いて東大寺へ行くことに。けっこう雨が降ってきて傘も持ってなかったんだけど、濡れて困るような格好はしてなかったので、気にせずに歩き続ける。東大寺のあの偉容、大仏の大きさもすごいけど、ボクは南大門の金剛力士が好きです。あの躍動感、威圧感はすごいです、うん。


その後、奈良を出て京都へ。今日の宿はとってもきれいだし、大浴場、サウナがついているので、一時間以上かけてゆっくり風呂に入り、サウナに入って疲れをとる。晩飯は京都駅周辺で京都料理っぽい定食を食べたけど、そんなにうまくなかった・・・もともと湯葉とかそんなに好きじゃないしね。


夜はいつものようにビールを3本飲みながら読書。ディクソン・カー『皇帝のかぎ煙草入れ』。設定、人間模様、トリックがなかなかおもしろい作品です。
明日はゆっくり寝た後、京都観光、さてどこにいこうか・・・


写真:東大寺南大門金剛力士