《旅行8日目》(京都観光〜友達と会う)

poriporiguchi2005-09-05

朝起きて、だらだらする。予定を特に決めていなかったため、親兄弟にリサーチしてもらった結果、まずは三条堺町通りのイノダコーヒ本店』に行くことにする。京大の友達とは四条で待ち合わせているため、四条で荷物を預け、そのまま三条に行って、駅から徒歩で15分くらいのとこに『イノダコーヒ』を発見。


ブランチ代わりにコーヒーフレンチトーストを頼む。コーヒーもコクがあってとてもおいしかったし、フレンチトーストもおいしい。雰囲気もよく、音楽など流れてないし、がやがや騒いでる客もいない。コーヒーを飲みながら30分くらい読書。こういうのって、がんばってできるものではない。昔からある風格とか、従業員の質とか、すばらしいとこだなって思いました。


京都駅に戻って、今度はJR太秦に向かう。めあては広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像広隆寺は街中にぽつんとあるとっても静かな寺です。半跏思惟像のある霊安堂に入ると、結構多くの仏像がありました。半跏思惟像はとてもよくて、角度を変えながら30分くらい見ていてもまったく飽きない。中宮寺のものより線は太く、表情も強いけれど、それが一種のあやしさを出しています。
半跏思惟像のほかにも不空羂索観音菩薩立像も、表情、体のバランスから腕の感じなど、とても神秘的な雰囲気とリアルさを持っていて、とてもよかったです。


太秦から京都に戻って歩いて三十三間堂へ。ここは風神雷神千手観音観音二十八部衆が有名ですよね。観音二十八部衆は一つ一つがとっても良かったです。とくに梵天王像とかいいですね。


そこからは雨も降っていたし、もう時間もなかったので、京都、四条でお土産探し、そしてドトールに入って友達を待ちながら『皇帝のかぎ煙草入れ』を読み終える。友達とは9時頃待ち合わせて、どこかの食べ物やへ。三人で久しぶりに色んな話をしてとっても楽しかったです。三人とも就職決まってるんだけど、行き先も三者三様、なかなかおもしろいものですね。


バイトがあるということで1人は帰り、二人で友達宅へ。またくだらない話をしたりテレビを見たりして二時頃就寝。楽しい一日でした。まる。


写真:『イノダコーヒー本店』のコーヒーとフレンチトースト