選挙!!

poriporiguchi2005-09-11

別に立候補してるわけではないから(当たり前だ)そんなに気張ることもないんだけど、何はともあれ衆議院解散総選挙です。
わが家は何故か選挙好きなので、一家で投票に行ったあと、蕎麦屋で昼からビール。どうなるんだろうねぇ、とか言いながらまた1杯って感じ。開票は20時からなのでそれまでは各々休憩(?)。


ボクはマークスの山下巻を読了。なかなかおもしろい本でした。単なるミステリーという枠にとどまらず、主人公の警部補の自己追求的な視点はちょっとドストエフスキー罪と罰スコーリニコフを思わせるところがあったり(ちょっとね)。作者も登場人物の1人を『罪と罰』の予審判事に例えたりしてるから、どっかしら影響を受けてるのかもしれません。またそれを最後までやりきってるのがエライ。
『山』を通じてつながっていく人間たちの関係を精緻な構成で追っていき、最後は一つのところに収斂させながら、組織や人々の心を描こうとしているあたりは巧いし、なかなか秀逸な作品です。宮部みゆき(っていうか『理由』)のリベンジを果たし、これで心置きなく他のジャンルに移れます。


さて、選挙の話
ふたを開けてみたらビックリでしたね。テレビ各局の議席予測を見て自民党290−310』と出ていたときは、一瞬目を疑いました・・・。でも実際そうなったし。注目された投票率67.51%。すごい数字です。
ここで政治論をぶちかます気はないんで、これ以上のコメントは控えますが、自民党は負ける』とか小泉政権はほんとに続くのか』とか真剣に言っていたマスコミは一体なんだったのかな・・・って思います。素人じゃあるまいし、読み違えなんて生やさしい話じゃないですよね、まったく。


わが家の衆院選挙祭り』午前3時まで続き、ビールとワインを飲みすぎたボクは、当然翌日の二日酔いが予想されるのでした。ちゃんちゃん。