予行演習。

poriporiguchi2005-11-27

NPOのMTG。
ワークショップの予行も何とかがんばり、予想以上に手応えを感じました。
後は今日感じた問題点を解決して、反省を生かして、よいプログラムにしていきたいです。


夜はロー試験お疲れ様飲み。
普段飲まない焼酎とかカポカポ飲んだりして、翌日の二日酔いは目に見えるようです・・・


ワークショップの関係で、先日起こったフランス暴動のことを調べたりしてるんですが、なかなか難しい問題ですね・・・移民、多文化、共生・・・うむむ・・・


ただ、単純に移民問題を日本に当てはめて、現在の日本のあり方を批判することはいかがかな・・・と思います。けっこうそういうのが好きな人がいるんですよ、ほんとに。


フランスでは「自由・平等・博愛・政教分離」の理念を持つ者(かな〜りおおざっぱに言えば)は少なくとも二世からは国籍取得できるみたいです。「ごろつき発言」などあったし、差別や階級社会、雇用問題なども深刻だし、そんなにかっこいいモンじゃないんだとも思いますが・・・ただひとつのアイデンティティーではあるのでしょう。


じゃあ日本人って何なのか?

これがとても大きな問題です。ボクが思うに、そこには何か守るべきものがあるんだと思います、きっと。それをみんなが真剣に考え、コンセンサスとして形成していかないと、日本はきっと好ましくないかたちで異文化と出会うことになってしまうんじゃなかと思います。



画像:フランス暴動で警戒にあたる警官