アメリカ旅行4日目(ダウンタウン)

poriporiguchi2006-02-17

朝から従兄(夫)の案内でダウンタウンへ。
チャイナタウンリトルイタリーSOHO、など色んなとこに行きました。


グラウンド・ゼロにも行って
『ここにWTCがあったんだなぁ。テレビで見てたのはここだったんだなぁ』って思いながら、全犠牲者の名前が刻まれてるプレートなどを見てました。


今は新しいビルが建設中なので、崩壊直後の生々しい感じはなかったけど、
ふと横を見たら、二人で肩を寄せ合って泣いている若いカップルがいました。


きっと、親類や知り合いなどを亡くされたんでしょうね・・・


そのあと一人でMOMAに行って、いろんな現代アートを見ました。
理解できるものもあり、理解を超えたものもあり、なかなか楽しかった。
N.Y.っていろんなものを抱えてるんだな、と少し感じた1日。


画像:MOMAに展示されてたトルーマン・カポーティーの写真。