アメリカ旅行6日目(フォート・リー)

poriporiguchi2006-02-19

今日は休日。昨日遅かったし、みんな遅くまで寝ています。
ボクは従姉の弟(つまり従兄)につれられて、アメリカの地で亡くなった伯父がかつて住んでいたフォート・リーへ行ってきました。


ワシントン・ブリッジがよく見える公園、伯父がかつて住んでいた高層アパート、伯父の墓など、伯父のアメリカでの生活を少し垣間見たような気がしました。


伯父が埋葬されているワシントン・メモリアルパークという墓地はとてもきれいなところでした。墓には家の家紋とともに漢字名での伯父の名前、そして『愛』という漢字が刻まれていました。


従兄と伯父のことについて話したりしました。伯父とは一回しかあったことがないのですが、その想い出を話しました。


なにか伯父の時代に一人でアメリカでがんばっていた伯父の何かを感じたように思いました。なんと言っていいんだかわからないけど。


そんな日曜日。


画像:ワシントン・メモリアルパーク