アメリカ旅行7日目(スタチュー・オブ・リバティー)

poriporiguchi2006-02-20

月曜日ですが、レジデンツ・デイというよく分からない祝日。


今日の行く先はかの有名な自由の女神です。


こむといけないということで、早い時間に出発。
だいぶ空気は冷たいけど、よく晴れた日です。


自由の女神なんてツーリスティックなとこ、期待してねぇよ』と思いながらいったんだけど、行ってみて、移民博物館などを見たりして、アメリカ人にとってFREEDOMが持つ意味の大きさをひしひしと感じました。
とてもよかった。


いろんなところから、いろんな夢、多くの困難を抱えて、持つものも持たずにたくさんのひとがやってきたんですね。そして、その子孫たちがいまアメリカにアメリカ人としてくらしてるわけですね。


成功への志向、労働への意欲、なにかしっくりくるような気がしました。


良くも悪くも、やっぱ日本って、そして同じくらいアメリカって特殊な国なんでしょうね、きっと。


画像:自由の女神へと向かうフェリー。カモメ。