週末の過ごし方。

みなさんこんばんは。
季節もすっかり秋めいてきて、窓をあけて本なんか読んでるととっても気持ちいいです。


最近(っていうか予想しうる将来・・・)忙しいこともあって、休日の大切さを痛感する毎日。
なんか土日を心待ちにしながら平日を過ごすということでは、中学生、高校生以来です。
大学の時なんて毎日が休日みたいなもんだったし。


さて、最近週末をどのように過ごしているかというと、
金曜夜・・・深夜に帰ってきて、「今週も終わったな」という安心感を満喫するため、4時くらいまで酒飲みながら本を読む。
土曜朝(昼)・・・前日寝るのが遅いのと、慢性的な睡眠不足を解消すべく、起きるのは昼の3時か4時くらい。それでもまだ眠い。布団を干したりして、ヨーグルトを食べ、ランニングのために着替える。ちかくに駒沢公園という走るにはとても気持ちがよいところがあって、休憩も含めて2時間〜2時間半くらい走る。サラダと豆腐、唐揚げでビールを飲みながら読書開始。
日曜・・・また昼近くに起きる。街をぶらぶらするか、読書をする。だいたい土曜と同じ生活。帰ってちびまる子ちゃんサザエさん、7時のニュースを見る。でも走るのは土日のどっちか。土曜にはだれかと飲むこともある。


・・・なんか味気ない週末だな・・・でも「趣味は散歩と読書です」って言ってたときよりはいいかも。
「趣味はランニングと読書です」って言えるし、少しかっこいいイメージ。


それはともかく、駒沢公園はとてもいい公園です。緑も多いし、いろんな人が楽しそうに過ごしているし、一日中いても飽きません。走りながらいろんなことを考えたりするんだけど、うってつけの場所です。


駒沢公園のランニングコースの中に、晴れてるととっても明るいところがあるんですよ。熱いとか、まぶしいとかじゃなくて、なんか光に包まれてるようなところが。毎回走りながら不思議です。全てが光を浴びて白く見えます。走りながら「もうすぐだな」って思うわけです。そしてその光の中に入っていくと、なんとあらわしてよいのかわからない気持ちになります。ほんとに。


走り終えたあと、売店でビールでも買いたくなるけど、帰りもあるし、体にも悪いし、ということでガマン。
また帰宅して、ビールを飲みながら読書。そういう風にしてボクの週末は過ぎていきます。
・・・う〜む、あんま刺激的じゃないな。ま、しかたないか。