勇気をだして

poriporiguchi2006-11-25

昨夜は職場の先輩や同期と飲んで、帰宅したのが、朝の4時。知らない間にけっこうよっていたらしく、タクシーの中で頭がぐるぐるまわるわ、知らない間に穴子おにぎりを買って食べたりしてるわ、なんかおれもまだ若いな、って感じでした(なんじゃそりゃ)


そんなわけで、起きてみると昼の3時前、ふと机の上を見ると、買った覚えのないあんパンが・・・ふむむ・・・といっても二日酔いの社会人に神様がプレゼントしてくれたなんてこともないだろうから(「仕事たいへんじゃろう。これでもお食べ」)、たぶん自分で買ったんだろうと思われる。二日酔いの時にあんパンなんかくれる気の利かない神様なんていけてない。


冷たい水で顔を洗い、頭を冷やして、ランニングのかっこに着替え、i-podのイヤホンを耳に入れ、音楽をかけてから寮を出る。
外はいい天気で空気も冷たくて気持ちがいい。しっかりストレッチをして、おもむろに、静かに右足をけり出す。走り出してから、自分のリズムに乗るまでってなんかいいですよね。そう思いませんか。


駒沢公園の木々はすっかり紅葉になっていて、きれいでした。冬なんだな、って実感。走っていてもあんまり汗かかないし、クールダウンしてたりすると、体の芯まで冷えてきます。
10キロ強走り、帰り道、豆腐屋で絹豆腐を一丁買っていたら、ウイスキーが切れそうなことを思い出して、目についた酒屋にはいったけど、いつも飲んでるジョニーウォーカーのブラックラベルがなかったんだよね。、まぁ仕方ないか、今夜は焼酎のお湯割り飲みながら本読むか、なんて思ってたら、目に入ってきたのが『MACALLAN』というビン。そうです、いわゆるマッカランです。とてもおいしいけど、きっと社会人1年目が飲むものではないマッカランです・・・


勇気をだして買ってしまった。まぁ1週間から2週間で1本あけるとして、1本あたり2千円ちがうだけだから、そんなに気にする物でもない・・・とか思ってたんだけど、一日あたり200〜300円ですよね、けっこうでかいかも。


部屋に帰って、箱から出して、部屋のいろんなことに置いてみたんだけど、明らかにこの古ぼけて朽ち果ててしまいそうな四畳半の部屋には似つかわしくない。じゃあ、せめて部屋の中でも近代的といえる(部屋自体はなんか安保闘争の時とかに学生が身を寄せ合って夢を語っていそうな前時代的な感じです)PCの前に置いてみる。でも、ウイスキーとかは重厚感のある木の机の上とかにこそ似合う物であって、電子機器には合いませんね。なんかすごく居心地が悪そうだ。緒形拳が、中学受験生がしのぎをけずる学習塾の授業を受けているような感じです。


仕方ないから、今は普通に畳の上に置いています。
そして、そろそろマッカランを飲みながら、一昨日買ってきた本でも読み出そうか、と思っています。