スタバで読書

poriporiguchi2007-02-25

みなさん、こんばんは。
この頃暖かい日が多くて、そろそろ花粉症対策が必要かな、と思う毎日です。・・・ハクション。
今週はとても忙しくて、毎日最低午前2時半まで仕事、帰ったら3時過ぎといった感じでした。さすがに疲れたけど、そうやって仕事をこなさないといけないこともありますよね、だって1年目なんだもの、ちくしょう。


そんなわけで、土曜思いっきり寝られる喜びは大きいんですよね、とても簡単なことなのかもしれないけど。


さて、日曜は職場で余った仕事を終わらせて、三茶のスタバでカラマーゾフの中巻を読了。ドミートリー・カラマーゾフの人生が大きく展開する劇的な下りを読みながら、暖かいスターバックス・ラテを少しずつ飲む。普段は仕事を終えて、午前1時過ぎから焼酎を飲み、眠気と闘いながら読書してるので、こういう一見すると当たり前のシチュエーションが何げに幸せだったりします。ふむふむ。


月曜からはいよいよカラマーゾフ下巻に突入。ミーチャの人生について、アリョーシャの祝福について、ほんとに集中して読みたいですよね。仕事忙しくなければ来週中にカラマーゾフを読み終わる予定。人が生きるとはどういうことかとか、悲しいことが多い世界における祝福とは何かとか、深い洞察が感じられる本だけに、来週は楽しい日々になりそうです。・・・仕事のことはあんまり考えてないけどね。


最近は人に対する寛容さについて考えています。
そういえば『バカ姉弟』第5巻出ました。チェキラウト!!