平泉再訪

poriporiguchi2007-05-04

前日は酔っぱらってそうそうに眠りについたのに、朝も10時前までぐっすりと睡眠。
一ノ関から平泉までは東北本線で10分だったので油断していました・・・駅に着いたら次の電車は1時間後。
それじゃあバスの方が早いってことでバスで平泉駅へ。
ちょうど藤原祭りとかいうものがやっていたので、道路は結構こんでいたものの、なんとか平泉に到着。


実は去年の六月にも地方研修の週末を利用して平泉にきていたので、今回で2回目ということになります。
今年も毛つう寺、中尊寺を歩いて回りました。寺ももちろんいいんだけど、北上川が流れる静かな春の緑の中をのんびりと歩くのがなんともいえずに気持ちいいものです。一日平泉しかまわらないって決めてしまえば、とてもゆっくりできるしね。


昼は、去年は行かなかったそば屋で昼食。
なんとなく入ったんだけど、JAZZとかかかってておしゃれな木造作り。
『そばを出すまでにお時間がかかります』と書いてあって少し警戒したけど(こういうこと書いてあるところってけっこう見かけ倒しであることも多いから)、他に行く当てもないので、静かなJAZZを聞きながらビールを注文して飲む。


・・・時間かかって出てきたそばはおいしかったです。
これなら満足。窓から見える春の景色を眺めながら飲むビールもおいしかったし、良い気持ちで食事後の旅を楽しむことができましたとさ。


そんなこんなで本日は仙台に移動。新幹線でビールを飲む。
昨日は3時間くらいかかって移動した距離を、新幹線は30分で行ってしまいます。
便利だけど、こんなんじゃ地方の特色もなにもないよな、とか思いつつ、こういう発展の中で見過ごされてどこかにポロポロと落ちてしまっている物もあるんだろうな、と思ったりしました。


画像:平泉で食べたそば