夏休みも終わりです。

poriporiguchi2007-08-19

夏休みも最後の一日となってしまいました。
明日から職場に行かないといけないと思うと少し憂鬱です。
きっとパソコンにはものすごい数のメールがたまってるんだろうな・・・


夏休みって、特にすることはないし、ぼぉっとしていて、走ったり、プール行ったり、ビール飲んだり、けっこう淡々とした日々なんだけど、休みが終わってしまうのってなんだかさみしいものですよね。また明日から仕事にいくのがイヤだとか、毎朝早く起きなきゃいけないとか、そんなことではなくて、なんとなく自分の中で止まっている時間を前に進めないといけないような気がして。


朝起きて『今日は夜の飲みまで何しよっかな』とか考えつつ、結局何もせず、暇だから昔のアルバムとか自分の日記とか見たりして『そういえばこんなこともあったよな』とか『このときの自分は何考えてたんだろうな』とか思い返すんだけど、何だかあんまり思い返すと、恥ずかしいことやイヤなことに思い当たってしまいそうで途中でやめたりする。


夏休み(に限らず、長期休暇)って、ゆっくり自分のことを考えることにできる数少ない機会だと思います。
別に意識して自分のことを考える訳じゃないんだけど、職場とか普段『しなければいけないこと』を考えないせいでしょうか、きっと心がニュートラルになるんだろうな、『自分って今、何してるんだろうな』とか思い返してみるわけです。


なんだかあんまり変わってないように思っていても、でもやっぱりいろんなところが変わってることに気づきます。
昔は絶対に許せなかったことがどうでもよくなってたり、逆に、どうでもいいやと思ってたことに今はとてもこだわっていたり。
そんなこと考えていると、何だか自分のいろんなところがグラグラと揺らいでくるのと同時に、ある特定のところは少しずつ、ほんとに少しずつだけど、しっかりと浮かび上がってきているように感じる。自分ながらにそういうのってけっこう楽しかったりします。
こんな勝手な人間なので、きっと周りにいて被害を被っている人はいるんだと思いますが・・・そこらへんは『ごめんなさい』って言うしかないわけです。


というわけで、夏休みが終わってしまいます。
心残りはといえば・・・
海にはもっと行きたい。サーフィンしたい。山でキャンプしたい。夜、暗い中、ビール飲みながら花火がしたい。
渓流下りとかもしたい。海外に行きたい・・・


なんだかんだで未練たらたらですが、まぁ明日から働くか。
お金がないと遊ぶこともできないしね。
まずは朝早く行って、たまったメールの処理からだな、うむ。