涙はどこからやってくる?

今日、東京駅の八重洲口から、丸の内線方面に歩いているときに、涙を流している女性を三人見ました。
三人とも付き合っていると思われる男性と一緒にいて、その男性の目をジッと見ながら、涙を流していました。
ボクは重い荷物を持ってフウフウ言いながら歩いていたわけだけど、やっぱり気になりますよね。


東京駅で三人もの涙を流した女性を目にしたのも驚いたけど、一番驚いたのは、ジッと見つめたれた男性の目も、やはりジッと泣いている女性の目を見つめいていたことです。ある人は優しい目で、またある人は少し後ろめたいことがあるような目で。


女と男が涙を流しながらお互いを見つめ合うなんてドラマとか本の中だけだよ、とか思ってきたボクとして軽いショックでした。
こんなに相手を見つめながらこの人たちは何を考えているんだろう。
『あ、目が合っちゃってこっちからははずせないや、だっておれが悪いことしたんだしな。早く下向いてくれないかな』とか
『あっちも目を合わせてくるとは思わなかった、こうやって涙を流してるのもけっこうしんどいもんだなぁ、早くどっか向いてくれないかな』
とか思ってたらおもしろいんだけど、きっとそんなことはなくて、マジメにお互い悲しいのでしょう。


関係ないけど、同じ涙ならキレイな涙がいいよね、ブルーハーツが言うような『心のずっと奥の方』からやってくるような涙がね。
それが具体的にどんな涙なのかはボクにもわからないけれど。