早起きの基準

こんばんは。
寒さが急に厳しくなったこの頃、みなさま無事に過ごしておられるでしょうか。

ぼくはといえば、先週、出勤するときのあまりの寒さに辟易していたので、今日思い立って渋谷にスーツ用のあたたかいコートを買いに行きました。
まだセール期間中だったので50%オフでオーソドックスなコートを買うことができました。めでたしめでたし。


店でコートを決めて、支払いを済ませ、おつりを待っているとき、店のお姉さんから『早起きですね』って言われたんだよね。
ん?そんなに早起きしたっけな、と思って腕時計を見ると昼の12時半。これは早起きの人が店に来る時間なんだろうか。よくわからないですね。
『でも、もうこんな時間ですよ』って言ったんだけど、それでもお姉さんは『いやぁ、早いですよ』と言っていました。そこまでいうのならばそうなのかもしれない。よくわからないですが。この人たちにはこの人たちなりの早起きの基準があるのでしょう。


久しぶりに肉が食べたくなったので、夜はひとりでホルモン焼き屋に行っておいしいホルモンを食べました。おいしかった。
そういえば、たまたま駅の近くで買って昼飯代わりに食べた今川焼きもおいしかった。小さいですが幸せな一日です。


もう少しでアーヴィングの『また会う日まで』を読み終えます。今週も平穏に過ぎることを願って、これから布団の中で本を読みます。