JAZZって何だ?

poriporiguchi2008-02-11

こんばんは。
今は月曜日の午前1時。大西順子の『Blue Skies』を聴きながらブログをつけています。
なぜか三連休の最後の夜ってブログをつけたくなるんだよね。なんでだろう。
理由は簡単です。それは明日から仕事がはじまるから。ちょっとした現実逃避、っていうより休日に過ごした自分の時間の名残を少しでも残しておきたいんだろうね、きっと。


この三連休は久しぶりに誰とも会わず、じっと一人で過ごしていました。三日間で45キロ走り、少し英語勉強をして、たくさん本を読みました。
よくわからないけど、最近いろいろと考えることが多くて(それは決して後ろ向きなものではないのだけれど)、気がつくといつの間にか一人になっています。きっとこういう時期なんだろうな、って自分でも思います。
実は昨日も一昨日もブログをつけようと思ってPCに向かったのだけど、どうしても書き終えることができませんでした。これはボクにとってはとてもめずらしいことです。自分の方へ心がギュッと向かっている感じで、外に向かって何かを表現することができないような。
自分でも、いま自分は特別な時期にあるんだなって感じています。具体的に何かはまだわからないけどね。


ホルモン焼き屋さんで牛すじ煮込みを食べて生ビールを飲んだりしながら(牛すじの煮込みがほんとにおいしい!)考えていたんだけど、人ががんばらないといけないとか、人のためになるのがいいことなんだ、とかいうことってホントなのかなって思ったりします。もちろんがんばって、それが人のためになればそれに越したことはないのだけれど、それはあくまで理想のカタチであって、そんなに簡単にいかないんじゃないかなってね。


会社に入ってまだ二年目だけれど、学生時代には見ることができなかったことをいろいろ見ることになりました。
その限られた経験から思ったことは、この世の中がよくなるのに必要なのは、誰かがみんなのために何かを変えようとする努力よりも、ひとりひとりの人が自分をしっかり見つめて、素直に生きていく努力なんじゃないかな、ってことです。


『他の人のために』っていう思いはしらない間に押しつけがましく、ときに人を悪い方向へも導いてしまうものだけど、まずは自分がどこにいて、どうやって過ごしていくのかを考えることから始まるんじゃないかな。
『じぶんは家族や恋人や友人を幸せにしたい』って言う人がいるけど、ぼくには最近それすらも少し嘘っぽいなって思えてしまうんだよね。ただ単にひねくれているからっていうこともあるけど、そんな人に限って『あなた自身はどうなんですか?』って思わず聞いてしまいたいことも多いから。


『がんばる』とか『誰かのため』って、とても聞こえがいいし、そう言っていればどこかで自分が前に進んでいけるようなところもあるのだろうけど、そんなもの取り払った時にいる自分っていったい何なのか、って考える今日この頃です。う〜ん、もういい歳なのにね。


今日は寮の近くにあるジャズバーに初めて入ってみました。
明日から仕事ということもあって、最後にはマスターとボクだけになってしまったのだけど、マスターからいろんなジャズの話を聞けておもしろかったです。レコードと、いいスピーカーで聴く音楽って全然違うんだよね。


リクエストはしていない店なんだけど、『まだ全然詳しくないんだけど、この人のピアノ好きです』とか言うと『あ、じゃあこれなんかどう?』って感じで違うレコードかけてくれたりしてね。


マスターが言うには『音楽って理屈じゃなくて気持ちいいのが一番だよね』とのこと。
その通りですよね。でも最近気持ちいい音楽があんまりないんだよなぁ。


というわけで明日からまた仕事。でも4日間経ったらまた週末がやってきます。
みなさんがんばりましょう。ではお休みなさい。