継続はチカラなり

poriporiguchi2008-03-01

こんばんは。
最近いろんなことがあって、ブログもランニングもさぼっていたのだけど、やっぱり継続するのが重要だよね。
今日、3週間ぶりにランニングをしたのだけど、体が全然動かなくてがく然としました・・・けっこう長い距離でも平気で走れるようになっていたのに、3週間走らないとすぐに能力は落ちていくものですね。これを教訓として、明日もしっかり走ろうと思います。


ひさしぶりに駒沢公園を走っていると、梅の花が満開でした。よく晴れた気持ちの良い空のもと、小さな子どもを連れた若い夫婦が、梅の木の下にシートをしいて弁当を食べていて、とっても楽しそうでした。そういうのを見ていると、なんだかふうふうと走っているボクも幸せな気持ちになります。


会社では相変わらずいろんなことが起きていて、考えさせられることが多い日々だけど、そんな中だからこそ、身体的に、精神的に、自分をどうやって保っていくかということを考えます。だからこそぼくは走ったり、本を読んだり、音楽を聴いたりするのだろうけど、それはどちらかというと趣味と言うよりは生きていく上で必要なことなんだろうな。


何気なく日々を過ごしていくということは、少しずつ終わりに近づいていっていることをも意味しているのだし、それを避けることはできないのだろうけど、そんな中でも自分で刻むリズムを保つように努力することは、考えている以上に大切なんじゃないかな、って思ったりもします。


どんなに忙しくても、どんなに悩んでいても、何かによって自分のリズムを保つこと。それはスポーツでも音楽でもなんでもいい。どんな意味があるのかはわからないけれど、少しのことを自分に課して、しっかりと真剣に取り組むこと。


自分の中のどこかに他の人からは見えない小さな部屋みたいなものを持つことで、時に残酷で容赦ない世界の中でもしっかりと生きていくことができる。簡単に言えば、一人の時間を持つことで、自分をどこか違うところから見ることになる、ということかな。・・・違うかも。


チック・コリア上原ひろみの『Duet』はいいですね。上原らしいチャーミングかつテンポの良いピアノと、それを暖かくささえるようなコリアのピアノが絶妙な感じに組み合わさって、とても楽しい気持ちになります。上原ひろみはチックコリアに見いだされてデビューしたわけだけど、なんだか二人の間にあるそんな親密さを曲ごとに感じることができます。その全てにベテランと若手の素晴らしいコラボを聞くことができるのだけど、初回限定版のDVDの中の『Fool On The Hill』が特にいいです。なんて言ったってとってもかっこいいんだから。上原ひろみのピアノにぞくっときます。初めて聞いたときはその素晴らしさに思わず幸せな笑みがこぼれてしまいました。


さて、明日は日曜日。これから少し本を読んで、ゆっくり寝ることにするかな。