思いつくままに


最近のことを書いてみようかと思います。
何故かって、それは特段書くようなことがないからです。

まずはソファーのこと。
渋谷のロフトをぶらぶらしていて、たまたま見かけたソファー(あまり高さはなくて大きい座椅子みたいなやつ)が月曜に届きました。2万円くらいしたから買おうかどうか迷ったけど、いざ部屋に据えられてみるとその快適を身にしみて感じます。というわけで、最近は喫茶店でお茶をすることもなく、家でジッとそのソファーに座って勉強をしたり本を読んだりぼぉっとしたりしています。


次にカレーのこと。
こんなに暑いからか無性にカレーが食べたくなることがあって、先週は2回もカレーを食べに行ってしまいました。考えてみれば大学1年とか2年の時は、よく渋谷にあるインドカレー屋に行ったものだなぁとふと思い出してみたり。ナンって出てくるときには『こんなでかいの食べられるのか?』って思うのだけど、カレーを食べ終わる頃にはキレイになくなっています。不思議ですよね。


そしてオリンピックのこと。
ぼくは自分のことをけっこうなニヒリストだと思っていますが、オリンピックとか見ていて日本人選手がメダルとかとるとやはりうれしい。そうじゃなくても、いろんな国の選手が一つの場所に集まって一生懸命にがんばり、それを大勢の人が固唾を見守っている姿をみている光景はいいものです。谷本の決勝での内股は気持ちよかったです。そしてやはり北島はすごい。
その反面で日本人選手がいい結果を残せなかったからと言ってその選手のことを偉そうに批判する人を見るととても腹が立ちます。一昨日、パブで鈴木桂治のことをとても悪く言っていた人がいたので一言注意しようと思ったんだけど、結局やめました。たしかに結果が大切な世界であるのはわかっているけど、4年間がんばった末の悔し涙をいともたやすく詰るなんておかしいんじゃないかな。


最後にビールのこと。
夏なのでビールをよく飲みます。金曜日にはビアガーデンで夏空の下ビールを飲みました。気持ちよかったよ、ほんとに。近所に冷えたオリジナル地ビールを出す居酒屋があって、そこで新鮮な魚なんかを食べながら飲むビールは最高です。ちなみに昨日も行ってきちゃいました。鰹のたたきと島寿司がとてもおいしかった。画像はその島寿司。おいしそうでしょ。


今日で夏休みが終わる人も多いのかな。長い休暇の後、仕事に戻るのはけっこうつらいものですよね。
ぼくの夏休みは月末なので、今は海への思いが募るばかりです。
海、太陽、ビーチ、青空、ビール!


今日はとても涼しいですよね。
久しぶりにビールを飲むのはやめてウィスキーでもでも飲みながら、快適なソファーに座って読書でもしようと思います。