ふんわりとのしかかる


こんにちは。ぼくのPCのyahooマイページは、未だにその日の東京の天気を教えてくれるのだけど、東京の暑さもだんだん和らいできたようですね。こちらにきて購入したHTCで簡単にサンディエゴの天気と気温がわかるので、たまに東京とくらべて楽しんでいます。サンディエゴの気候が過ごしやすいことに間違いはないのだけど、日本人としては季節の移り変わりがないのが少し寂しいような気もする。でもまぁそれも2年間ならいい機会だとは思うけど。

やはり住んでいる土地の気候によって人の生活や思考はだいぶ変わってくるんじゃないかな。平安貴族の文学なんかサンディエゴでは決して生まれなかっただろうな。一年中ヤシの木を見上げながら和歌をつくるわけもいかないし(季語は『サーフィン』と『ゴルフ』)、歌合せとかのかわりにビーチでバーベキューしながらラップを口ずさむいうわけにもいかないだろし。


さてさて、サンディエゴに来て何だかんだで一カ月が経ち、いまは明日と明後日に控えた経済と統計の最終テストに向けて勉強をしているところです。そんなに難しい試験でもないようなのでそんなに心配はしていないけど、あまり悪い成績も取れないので、さっきまで統計テスト持ち込み用シート(チーチーと呼ばれています。cheating sheetから来ているのかな?)をカリカリと作成していました。明後日が終われば、ちょこちょこあるオリエンテーションを除いて今月23日の学期開始までフリー。まだ特に予定は立てていないけど、とりあえずサーフィンに挑戦したりサンディエゴ・ゴルフコースデビューを果たしたいとぼんやり考えています。


PREPの授業のすべてをとっているため、友達が増えてきて、金曜日や週末は結構な頻度で夕食だったりホームパーティーという名の飲み会だったりに誘われるようになりました。日常会話の上達のためにも基本的に誘いは断らないようにしているのだけど、やはりそういう場でこそ見えてくることもあるのだよね。

まだうまくは言えないけど、インターナショナルっていったいどういうことなんだろうと最近ふと思ったりします。日本にいるときには自分自身の考え方が国によって規定されているとはあまり思っていなかったし、そこは今もそんなに変わらないけど、さまざまな国から集まっている人たちのなかにおいては、やはり『日本人』ということからは逃れられないんだよね。日常生活のどんなシーンにおいても、英語の流暢さとか個人の性格とは違うレベルで、『ナショナリティー』とか『人種』という不可視のカテゴライズが、ある意味で価値中立的に(場合によっては差別意識を伴って)、人々のうえにふんわりとのしかかっているような気がする。別に日本人であることから逃れたいとか全く思っていないけど、そういう『なんとなくみんなそうしてる』ものについて、ふうむと考えてみたりしています。


こういうことを書くと、難しいことばかり考えながら暮らしているように思うかもしれないけど、基本的にはそんなことなく、勉強の合間を縫って、サンディエゴの陽の光を浴びながら、ランニングにサッカーにテニスにと運動三昧の毎日です。日本にいたときにくらべてたぶん3,4倍くらいは運動しているので、とにかくおなかが空いて仕方がない。というわけで、日本にいるときからよく食べていた月見そばや納豆に加えて、最近は肉とかも食べるようになりました。

最近のベストフードは、カリフォルニアに展開している『IN-N-OUT』のハンバーガー。アメリカのハンバーガーはやたら大きいというイメージがあるかもしれないけど、ここのはだいたい日本で見るのと同じようなサイズ。パンはふわふわ、野菜は新鮮、肉はジューシーで個人的にはモスとかフレッシュネスとかより好きかも。写真のは肉がダブル、それにポテトとドリンク(飲み放題)がついて5ドルちょっとだから、けっこうリーズナブルでもある。けっこうおいしそうでしょ。


とまぁ息抜きがてらつらつらと書きましたが、これからまた試験勉強に戻りたいと思います。試験が終わったらいろんなところに行って楽しんできたいと思います。とかいいながら、ビーチでぼぉっとしているだけかもしれないけどね。仕事している人は週の折り返しの水曜日ですね。夏休みも終わってあまりモチベーションもわかないだろうけど、週末をめざしてがんばってくださいな。ではでは、みなさんごきげんよう