ちょっと休憩


こんにちは。日本もすっかり秋らしい気候になってきたようですね。
今年のサンディエゴは90年に1回の冷夏だということで、8月から9月にかけては朝晩けっこう冷える日々が続いたのだけれど、季節の変わり目の今週になって、日中の気温がたびたび30℃を超えています。知り合いから聞いたところによると、毎年この時期の一週間は、アリゾナからの季節風が吹きこんで、気温が上がるのだとのこと。そして、その後は少し秋らしくなっていくのだそうです。サンディエゴの秋らしさってどんなものなのか、まだまだ想像がつかないのだけれど。


さて、8月に始まったPREPも9月の中旬で終り、先週までの約2週間は大学のプログラムも宿題もないオフの期間でした。さっそくアメリカの他の土地に旅行にいっても良かったのだけど、日本からサンディエゴを訪れる人があったことと、PREPの授業に追われて、ぼく自身まだ全然サンディエゴのことを知らない、ということで、そのうち1週間はサンディエゴで遊びつくすことにしました。


計画を立てるにあたってIRPSの友達に聞いてみたのだけれど、みんな言うことがまちまち、しかもみんなの好みが若い(青臭い…)ような気がしたので、IPRS卒業生で今年29歳(既婚)と年齢も近くグルメ通のアントニオにいろいろと助けてもらって取捨選択していきました。その結果できあがったプランは以下のとおり。

  • La Jolla Shores(IRPSからほど近い海岸)
  • La Jolla Cross(小高い丘の上にある朝鮮戦争の記念碑。La Jolla Shoresに沈む夕日とサンディエゴが一望できる)
  • La Lolla Cove(怠け者のアザラシがいる海岸)
  • San Diego Wild Animal Zoo(敷地が広いので軽いハイキング。内陸なので暑い)
  • MITSUWA, NIJIYA(日本スーパー。雰囲気から何からほんとに日本)
  • Carlsbad(ショッピングモール。そんなに大きくはないけど、何しろ安い)
  • Carlton Oaks(ゴルフコース。質の高いコースなのにクーポンを使えば35$で回れる)
  • Dinner Cruise(サンディエゴ湾を周遊)

このほかにもアントニオ情報を基にしてハンバーガーやメキシコ料理の店もあらかじめチェック。事前のリサーチのかいがあって、楽しくサンディエゴで遊びく尽くすことができました。ゴルフのスコアはコース4回目にして111と着実にベストを更新し続けているし(ほんとは110を切りたかった…)、ディナークルーズサイパン旅行のときと違ってとてもシックで落ち着いた感じで心地よかったしね。


日本にいたときは、旅行と言っても昼からそばやでビールを飲んで、メインは夜の居酒屋…ということが多かったぼくにとってはとても新しい休日の過ごし方。でも、サンディエゴまで来て昼からビール飲んでぼぉっとしているのもあんまりだし、ナイトライフは家で過ごすことが多いこちらの生活では自然とこういう感じになります。2年後、日本に帰ってからどうなるんだろうか…まぁそのときになってみないとわからないね。ちなみにアントニオによると、何かにつけキチンとプランを立ててスケジュールを組んで予約をしておかないと気がすまないような人のことをType A、何とかなるだろうと行き当たりばったりに進んでいくような人のことをType Bというらしいです。プラン作成を助けてくれることからもわかるようにアントニオは完全なType A、ぼくもたぶんType A、さて、みなさんはどちらでしょう?


そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、先週からは秋学期の授業が始まっています。明日からは本格的な講義が始まって、リーディングやレポート作成に追われる日々になりそう。だけど、本来の目的はそこにあるし、もともと勉強はそんなに嫌いじゃないので、ぼちぼちがんばっていきたいと思います。サンディエゴ満喫の日々のほかにも、クラスメートと話したりするなかでいろいろと感じることもあったのだけれど、それはキチンと整理してまた今度書くことにします。ではでは、みなさんごきげんよう


写真は日没直後のLa Jolla Shores。たまに思い立って夕焼けを見に行きます。ぼくが住んでいるアパートから車で10分くらい。