ささやかだけど大切なこと


こんにちは。11月に入って日本もだいぶ秋らしくなってきたでしょうか。
サンディエゴはというと、11月だというのに最高気温が30℃を越える日々が続いています。何回か書いたけど、冷夏のために夏でも30℃を越える日は珍しかっただけに、クラスメートもみんな『いまさら何なんだよ』と変化の激しい気候にブツブツ言っています。日本と違って陽光が強いサンディエゴでは、30℃を越えると暑いというよりも紫外線に焼かれているような感じ。冷夏だと聞いて『せっかく西海岸に来たのに、うむ』と思っていたのだけれど、例年の夏はこんな天気がずっと続いているのかと思うと、冷夏くらいがちょうどいいんじゃないかと思い直したりしています。

しかも、さらに問題なのが、建物の中は比較的涼しくて、何もなければ過ごしやすいのだけれど、大学の建物では、少しでも暑くなるとガンガンに冷房が入り、少しでも寒くなると(最低気温は10℃くらいです)ガンガンに暖房が入ること。ぼくも自分で簡単にできる範囲でムダを減らそうというくらいにしかエコとか意識していない人間なのだけれど、それでも『こういうのは地球にやさしくないよな』と思います。それより何より、だいたい学生のからだに良くない。外は30℃を越える気温だというのに、建物の中では厚手のジャケットを着込んでいる学生もいたりして、そういうシーンを見るにつけ、そんなアメリカ人に『こんなことを続けていると地球がアブナイ』ということを認識させたゴア元副大統領がノーベル平和賞をとったのも納得できるような気がします。


さて、学期が始まってからというもの、授業の準備に追われる日々が続いていたのだけれど、先週末にハロウィーンのドンチャン騒ぎ(ホットドッグに扮装していったら意外とうけた)も終わり、いまは来週の中間試験に向けて黙々と勉強を進める日々です。普段は陽気なクラスメートたちも、試験を控えて心なしかテンションが下がり気味。Face bookなんかでのやりとりも少なくなって、なんだか大学生時代の試験シーズンを思わせる雰囲気が漂っています。そんなぼくも英語で問題を読んで英語で回答を書かないといけないという大きなディスアドバンテージを克服すべく比較的マジメに勉強をしています。まぁこんな付け焼き刃みたいな努力がどこまで報われるかは疑わしいけどね。


話はかわるけど、全体的に二目盛りくらい低いテンションがIRPSを支配しているなか、個人的には、ささやかだけどストンとおさまる意識の転換がありました。
サンディエゴにきて3ヶ月、やはり一番の問題は英語能力であり続けているのだけど、中でも人と英語で話すのに苦労することがよくありました。それは『言っていることが伝わらない』というよりも『何を言って良いのかわからない』ということ。特に疲れているときなんて、会話をしていてもあまりうまく聞き取れないし、何か話そうとしても頭に何も浮かんでこない。そんな日はひとり家に帰ってから『うむむ・・・』と考えたりしたのだけれど、最近、それはまた別の問題なんだということに今更ながら気がついたのです。

簡単に言えば、いまアメリカで感じていることって、日本で日本語を話していたときに感じていたこととあまり変わらないんだよね。
自分の話し言葉が、それを全体として思い返したときに如何にキチンとした文章になっていないかということ、会話の殆どが相槌や単語や表情を伴った感情表現で構成されていること、話したいことがあれば話すし、話したくないとき、話すことがないときにはムリをしてまで話さないこと、初対面の人やあまり仲良くない人とは何を話して良いのかわからなかったりすること、疲れているときには人の言っていることがよく理解できなかったりすること、そんなときにムリに何かを言うことでムダに人のことを傷つけたりして、あとで逆に後悔したりすること。

大切なのは、自分の話したいことをキチンと伝えるためのリズムや語彙を習得すること、自分なりのスピードと、自分らしい表現を身につけること。こんなのは当たり前だと思うかも知れないけど、そんな当たり前のことも、TOEFLとかTOEICによって英語能力を測られてきたなかで見失っていたのかも知れないな、と家でひとりビールを飲みながらふと思ったりしました。もちろん、そういったテストに向けての勉強が、総合的に英語能力を向上させるために効果的であることを否定するつもりは全くないけれど。


ただそんなプライベートな気づきによって来週に控える試験の点数が上がるわけもないので、それはそれとして、アカデミックに難しいことを表現をするための英語の方もがんばろうと思っています。
よく『短い文章でシンプルにつなげていけばいいんだよ』とサラッと言う人がいるけど、そんなことを聞く度に『それができれば苦労しないんだよ』と心の中で言い返しています。はてさて、いつかアカデミックな英語の文章を書くことに熟達する日は訪れるのだろうか。今のところ、そのささやかなきっかけすら掴めていないけれど、まぁ引き続きがんばるしかありませんね。

ではでは、そろそろまた勉強を再開したいと思います。今週はずっと勉強漬けになりそうだなぁ。早くサンクスギビングの休暇がこないかなぁ。どこかに行って何か楽しいことがしたいなぁ。というリフレインを頭の中に聴きながら、とりあえずがんばることにします。


写真は車で10分くらいのところにあるベトナム料理の店。サンディエゴのベトナム料理は安くておいしいので、週末とかたまに友達と食べに行ったりします。来週の中間試験が終わったら、ステーキを食べに行く予定、ぐぅ。